スポーツエールカンパニー及び、
グッド!スポーツカンパニー(新潟県スポーツ推進企業)認定企業

ホーム>スポーツエールカンパニー及び、グッド!スポーツカンパニー(新潟県スポーツ推進企業)認定企業

平成29年度パール金属株式会社が、スポーツ庁より『スポーツエールカンパニー』に認定、及び新潟県より『グッド!スポーツカンパニー知事賞』を受賞しました。

『スポーツエールカンパニー』は、バサロ泳法で一躍名を馳せた鈴木大地氏が長官を務めるスポーツ庁が、社員の健康増進のためにスポーツなどの実施に向けた積極的な取り組みを行っている企業を認定したものです。
→スポーツエールカンパニーについて(スポーツ庁)

『グッド!スポーツカンパニー』は、働く世代のスポーツ活動を促進するため、従業員のスポーツ活動の奨励やスポーツ分野における社会貢献活動に取り組んでいる企業等を新潟県が認定し、企業等のスポーツ活動を支援しています。
→グッド!スポーツカンパニーについて(新潟県)

取り組みを始めたきっかけと現在の活動

社員の平均年齢が高くなるに伴い、生活習慣病で通院をする社員が多く見受けられるようになったことや、地元三条市の市民球場の命名権の取得、それに伴うイベントの開催などがこの取り組みを始めたきっかけでした。
現在は、ハードオフエコスタジアム新潟への広告看板の設置やアルビレックス新潟サッカーチームへのスポンサー協賛も行っています。
また、日本初のバーベキューコンロを発売するなど業界一の品揃えを誇るアウトドアメーカーであることや、カヌー用品の取り扱い・カヌー事業への支援を継続しています。

これらの活動によって、社員のスポーツへの関心度が増したこと、業務内容との親和性も高いことから様々な内容に取り組んでいます。

取り組み内容

○朝のラジオ体操の実施
始業時間直後に館内放送にてラジオ体操を流し、全員で行っています。

 

○階段利用の促進
エレベーター各階に『若さと健康を誇る社員は 努めて階段を利用しましょう』という標語を貼って促進しています。

 

○地域スポーツ大会への参加
野球大会、ソフトバレー大会、駅伝大会、バドミントン大会等々への参加。参加費用及び食事代等のサポートを行っています。

 

○三条市民球場の命名権とイベント開催
三条市民球場の命名権を取得(三条パール金属スタジアム)し、プロ野球二軍戦や大学野球の招致に伴い、チケットの配布等を行っています。
また、年に一回の社内野球大会をパール金属スタジアムにて実施。

 

○スポーツ大会・イベント等への協賛
少年サッカー大会(パール金属カップ)への協賛を行っています。


○『三条市をカヌーで盛り上げよう!』への参加
カヌー、カヌー関連用品も取り扱い、以前日本代表に選ばれた選手を雇用していたことから、カヌー種目等に支援を継続、一般社団法人三条市体育協会の『三条市をカヌーで盛り上げよう!』に参加しています。

 

○『ちょこっと筋トレ』への参加
三条市健康づくり課と協力し、『ちょこっと筋トレ』に参加、社員の健康増進をはかっています。

 

○テニスコートの無償貸出
自社所有のテニスコート二面を休日や昼休みに利用し、地域の一般の方、学生の方にも無料で貸し出しています。

 

○ハードオフエコスタジアム新潟への広告看板の設置。

 

○アルビレックス新潟サッカーチームへのスポンサー協賛。

 

○新潟シティマラソンへの協賛。

 

○スラッグラインワールドカップへの協賛。

 

グッドスポーツカンパニー認定
↑Top